SSブログ

日本触媒 姫路 爆発

日本触媒 姫路 爆発

日本触媒姫路製造所で爆発がありました。

爆発が起きたのは29日午後2時頃

兵庫県姫路市網干区の「日本触媒姫路製造所」です。


従業員から火災発生を知らせる通報があった後、さらに被害は拡大した模様です。

消防隊員が消火活動中に最悪にも爆発が起こり、消防車にも引火。



付近にいた消防隊員1人が全身やけどで亡くなり、
警察官や工場従業員など少なくとも30人が重軽傷を負ったそうです。



警察や市消防局などによると、爆発したのはアクリル酸の入ったタンク。


午後2時すぎ、会社側から消防局に

「アクリル酸の異常反応で爆発する危険がある」との連絡があった。


消防車などがタンクに駆けつけ、放水活動をしていた2時半ごろ、爆発を起こしたという。


近くを通りかかった男性は

「突然すさまじい爆発音があり、黒煙が20~30メートルまで上がった」

と声を震わせていた。



さらに、大地震が起こったかのように周りの建物が揺れたという話もありました。


黒煙が20~30mというと、一般的なマンションの高さまで煙が
上がったということです。


これはかなりの爆発だったんですね。



化学系の薬品の多くは引火しやすい物質なので、
取り扱いには十分注意しなければならないです。


爆発前に通報したことから、タンクに異常があったのは
わかったのでしょうが、その原因はいったいなんでしょうか?

早く原因究明して欲しいですね。





亡くなったのは網干消防署の山本永浩消防副士長(28)さんとのこと。

まだまだ若いのにとても残念です。



また負傷者30人は、消防隊員が19人、警察官が2人、工場従業員が9人。
うち、従業員の2人が重傷です。


現在わかっている情報だけで30人なので、これから増える可能性もあります。

日本触媒姫路製造所での爆発は今後も注意しておく必要がありますね。

nice!(0) | 編集

nice! 0

Copyright © 魚(サカナ)・魚(ウオ)・魚(ギョ) All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
ウエイトトレーニング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。